全国の祭り巡り

5月3日、遠州横須賀の祭り人達と愛知県半田の亀崎潮干祭、滋賀県高島の大溝祭を見に行ってきました。
全国の祭り巡り

全国の祭り巡り亀崎潮干祭は今年3月に国指定重要無形民俗文化財に指定されたばかり。5台の華麗で勇壮な山車と、山車の浜への曳き下ろしを拝見することが出来ました。

見事な大幕や後ろ幕、立川流や瀬川治助などの素晴らしい彫刻など山車にかける情熱と、海浜への曳き下ろす勇壮な姿の中に、ここ横須賀と何か通ずるものを感じたような気がしました。

全国の祭り巡りまた、大溝祭は滋賀県選択無形民俗文化財に指定されている祭り。
この日は宵山ということもあり、5台の曳山が提灯を幻想的に燈しながら優雅に巡行されました。


そんな中、どこかで見たような町の名前を発見!!
全国の祭り巡り

私の町は「拾(十)六軒町」、こちらは十四軒町・・・・・2軒、勝った(^-^)V


これら全国の祭りを見ることで、自分の町の祭り(三熊野神社大祭)を見直す良い機会となりました(^‐’)b

それにしても、全国にはすごい祭りがいっぱいありますね(^^)


同じカテゴリー(その他)の記事
木原さん
木原さん(2012-10-14 09:03)

南部鉄の絆
南部鉄の絆(2012-05-15 21:05)

横須賀通過
横須賀通過(2012-03-17 13:37)

おやっ。
おやっ。(2012-03-03 10:35)

おにゅー
おにゅー(2012-02-15 12:21)

やっぱり、
やっぱり、(2012-02-02 12:21)

この記事へのコメント
潮干祭&大溝祭、大渋滞の中をお疲れ様でした。
気の合う仲間で、各地のお祭りを見るのは、本当に楽しいですね!
また、あちこちのお祭りへお付き合いくださいね。
※それにして高速道路の大渋滞にはまいりました~(@_@)
Posted by kasaiya at 2006年05月04日 12:22
一時間番組少し観たよぉ!!ヨウコウ君しっかり映ってたじゃん!!改めて遠州横須賀は良いって感じましたよ。
Posted by ヨッシ at 2006年05月04日 15:09
TV観ました!

さすがに歴史のあるお祭ですね!

機械が有ったら見学に行きたいと思ってました!

シタッシタッとゆう掛け声は、磐田中泉のお祭も同じですよね・・・

関連があるんでしょうか?
Posted by わたなべ at 2006年05月04日 16:09
■ヨッシさん、番組見ましたか?西大渕、たくさん写ってましたね(^^)
今回の番組構成は西新町さんを中心に、伝承という部分での横須賀のこだわりを伝えてくれる内容でしたね。
DyDoさん、SBSさん、ありがとうございました。

■わたなべさん、残念ながら私も磐田の祭りに関しては詳しいことがわらりません。確か、お囃子も一緒ですよね。
Posted by 1652 at 2006年05月04日 16:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
全国の祭り巡り
    コメント(4)