緑の桜が見ごろ

横須賀の「緑の桜・御衣黄(ぎょいこう)」が見ごろを迎えています。
緑の桜が見ごろ
淡い黄緑色の花を咲かすこの桜は八重ザクラの一種。開花は通常の桜よりも遅く、4月の三熊野神社大祭が終わった後に毎年開花します。

が・・・。

今年は大祭前日に開花。祭りに気をとられていたら、知らぬ間に見ごろを迎えちゃいまいました(^^;

江戸時代からある種らしいのですが、少し地味なためあまり普及しなかったようですね。
しかし、今となっては珍しさから人気を博しています。

掛川市役所大須賀支所の南にある古楠神社やその周辺民家付近で、来週末くらいまで見ることができます。
マップは本家・遠州横須賀1652内「お勧め遠州横須賀・大須賀ポイント」で紹介しています。


同じカテゴリー(遠州横須賀情報)の記事
年越三社会
年越三社会(2013-01-01 10:05)

年越しと初詣は、
年越しと初詣は、(2012-12-30 20:33)

船着き戸から、
船着き戸から、(2012-10-20 13:02)

七夕飾り
七夕飾り(2012-07-04 22:10)

清水家お片付け
清水家お片付け(2012-05-27 12:35)

横須賀寄席やるよ
横須賀寄席やるよ(2012-05-26 20:20)

この記事へのコメント
はじめまして。
御衣黄 すきです。
Posted by みなみ at 2006年04月13日 00:52
みなみさん、感想ありがとうございます。
通常の桜と比べると派手さはないですが、御衣の意味通り、高貴な雰囲気をかもし出していますよ。
Posted by 遠州横須賀1652 at 2006年04月13日 01:03
お祭りに夢中になっているうちに、満開になってしまいましたね~
今日(14日)は、SBS学苑の方たち24名が観歩記にお見えなったので、町をご案内する前に「御衣黄」を見ていただきました。
自分たちには、見慣れた「緑の桜」でも、見たことのない人にとっては、けっこう珍しいものに見えるらしいですね(笑)
今週末くらいまでが、見頃だと思います。
Posted by 遠州横須賀 笠井屋 at 2006年04月15日 05:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
緑の桜が見ごろ
    コメント(3)