天下(裏)祭

東京千代田区で開催された江戸天下祭。
天下(裏)祭

天下(裏)祭小雨降る悪条件となりましたが、横須賀の代表として里帰りしてくれた大工町・せ組と西新町・旭組の両町がここ横須賀の心意気を見事に披露してきてくれました。

そんな中、祢里の順行に陰で力になってくれた縁の下の力持ちたちもたくさんいましたので、今回はそんな皆さんにスポットを当ててみました。

天下(裏)祭遠州横須賀江戸天下祭実行委員会の皆さん。お仮屋の脇にPRブースを設け、会場へ訪れる山車・祭りファンたちに三熊野神社大祭をしっかりPR。横須賀の町の皆さんの凄いところは、誰に言われるでもなく、自らできることを進んで行動すること。毎度のことですが頭が下がります。

天下(裏)祭祢里説明係の設置が義務付けられていましたが、大工町・西新町共にオリジナルパンフレットを用意し、見学者たちに説明。その親切丁寧な対応に来場者からは賞賛の声が聞かれました。

ここ横須賀を愛し、祭りにこだわる祭り人集団だからこそ、このような丁寧な対応ができるんでしょうね。
説明している様子を見ていると、お祭りへの熱意が伝わってきます。


天下(裏)祭ここ遠州横須賀へ江戸の祭り文化を伝えた横須賀城主の末裔であられる西尾様が会場へお越しくださいました。
まさに江戸天下祭。
横須賀でも毎年、お宮でご上覧いただいていますが、この天下祭という場で城主にご上覧いただけたことは大変幸せなことですね。

天下(裏)祭夜の順行では沿道の皆さんがここ三熊野神社大祭のチラシを持っていてくれました。
これには横須賀総代会の皆さんはじめ実行委員会メンバーが重いチラシを抱えながら配布してくれたためです。
おかげで、沿道のチラシ所有率はきっと9割以上だったでしょうね。持参したパンフレットがあっと言う間になくなってしまいました。

こうして、華のお江戸でここ横須賀のPRを十二分に行ってきました。
天下祭に参加し、他の山車や祭り文化を知ることができ、大変勉強になりました。

ちなみに、今回参加されたとある町は、我が拾六軒町の24軒を上回る(?)18軒というところがありました。
が、全世帯からの協力は得られず、毎年、運営に大変苦慮されているそうです。
そう考えると、全世帯が理解し協力し合っていられる今の我が町の環境は凄いことであると共に、これからも継承していかなくてはならないすばらしい祭り文化であると痛感しました。
関東のすばらしい山車及び祭り文化と肩を並べさせていただき、多くを学ばせていただいた天下祭だったように思います。


同じカテゴリー(三熊野神社大祭・ちいねり)の記事
16 新年会
16 新年会(2013-01-01 10:33)

あと少し
あと少し(2012-12-14 20:05)

みどころ始動
みどころ始動(2012-12-13 21:47)

千秋楽
千秋楽(2012-09-16 20:37)

あさねり
あさねり(2012-09-16 06:08)

改修の結果
改修の結果(2012-09-15 21:21)

この記事へのコメント
ブログ見てたなぁ~。

天下祭、お疲れ様でした!!
雨に降られたそうですが、さすが横須賀のネリというところを存分に見せ付けてきたようですね。(雨仕様やねりきちのマンパワー)

郷土芸能部もかなりの好評を得たそうで何よりですね。(母情報)
Posted by 3熊693熊69 at 2007年10月02日 00:08
郷土芸能部の披露は大変好評だったと聞いています。この間、自分は店番をしていたので拝見することはできなかったですが、見終わって帰ってくる方々からは賞賛の嵐でしたよ。
さらには、お殿様(西尾様)が、この郷土芸能部を見るために、足元の悪い中お越しくださったことも、感謝しなくてはなりませんね。
郷土芸能部の皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。
Posted by 遠州横須賀1652遠州横須賀1652 at 2007年10月02日 00:28
息子を見守って頂いた横須賀の方々よりの嬉しいお言葉・・・・泣けてきちゃいます。

有難うございました!

 
Posted by inoino at 2007年10月05日 01:33
雨の中満席に近い郷土芸能部の方に刺戟され東京代表東村山西宿の囃子も張り切ってくれました。熱演ありがとうございました。
お殿様(西尾様)までとはありがとうございます。
晴天であれば噴水周りと一体でさらに盛り上がったでしょう。次回は社会人で祢里と一緒できてくれる方も多いでしょうね。
Posted by みち藤 at 2007年10月05日 07:22
今回のステージのために、生徒たちは猛特訓を重ねてきたことでしょう。今回の2日目の主役は子供たちだったでしょうね。
Posted by 1652 at 2007年10月05日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
天下(裏)祭
    コメント(5)