サトウキビ刈り始まる

ここ大須賀の海岸付近で、サトウキビの収穫が始まりました。

『サトウキビ』=『沖縄』 っていうイメージが強いですが、実は静岡県内、それも大須賀で作られているんです(^-^)b
サトウキビ刈り始まる

サトウキビ刈り始まるこのサトウキビ、地元サンサンファームさんの製糖所で、江戸時代から受け継いだ手順でつくる秘伝糖「よこすかしろ」に変わります。

「よこすかしろ」は、今から約210年前、遠州横須賀に伝えられた精糖法によって造られた白下糖(しろしたとう)。昭和30年ごろに外国産の安価な砂糖におされ、一度は姿を消しましたが、自然・健康食品が見直されるようになり、平成元年の町おこし事業によって復活しました。

製糖された「よこすかしろ」は12月からサンサンファームさんで販売される予定です。


同じカテゴリー(遠州横須賀情報)の記事
年越三社会
年越三社会(2013-01-01 10:05)

年越しと初詣は、
年越しと初詣は、(2012-12-30 20:33)

船着き戸から、
船着き戸から、(2012-10-20 13:02)

七夕飾り
七夕飾り(2012-07-04 22:10)

清水家お片付け
清水家お片付け(2012-05-27 12:35)

横須賀寄席やるよ
横須賀寄席やるよ(2012-05-26 20:20)

この記事へのコメント
「1652」さま、サトウキビ畑の写真、なかなかうまく撮れてますね(^^)
何となく、沖縄っぽく見えますよ(笑)
雨でのびのびになっていましたが、いよいよ明日から刈り取り&収穫作業の始まりです。
Posted by はだしの小作人 at 2006年11月21日 21:59
「よこすかしろ」知ってまーす!
サンサンファ0ムさんで予約して買いましたよー^0^
実家の母に贈りました!でも、大須賀の海岸にサトウキビ畑があるのはしりませんでしたー(>。<)
Posted by kaoru at 2006年11月21日 22:18
■はだしの小作人さん、今日は突然畑にお邪魔してすいませんでしたね。いよいよ明日から刈り取り・・・ってことは、今日は刈れなかったんですね(^‐^; 明日、またお邪魔するかもしれませんが、よろしくお願いしますね。

■Kaoruさん、お買い上げありがとうございまーす(^▽^) サトウキビは、江戸時代に横須賀藩の産業とするため、家臣が命がけで製法と苗を持ち帰ったそうですよ。
Posted by 1652 at 2006年11月21日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
サトウキビ刈り始まる
    コメント(3)