燻製づくり

先日釣ってきたニジマスを使って、久々となる燻製づくり。

色具合は美味しそうだけど、ちょっと塩分が足りず、香辛料が強かったかな?

でも、まずまずの出来となりました。

燻製づくり燻製づくり

燻製づくり燻製づくり

※ここからは単な自分の記録です(∩_∩;

・釣ったニジマスは現地でエラや内臓を取り除いておく。

・まずはソミュール液。
 塩水を作るための塩は、地元の海水から作られた「沖ちゃん塩」。
 生卵が浮くくらいまで濃度を高めた後、黒コショウ、バジル、ローリエ等で味を調える。

・魚のヌメリを取り、半日冷蔵庫で漬け込む。

・塩抜きのため、水道水を魚の入った容器へ流し続ける。(30分程度)

・水気を良くふき取った後、風通しのよい日陰で半日程度乾燥させる。(ネコ対策のため、夜は屋内、朝は屋外へ)

・まずは1時間程度、スモーカーの中へにニジマスを吊るし乾燥させる。

・2時間程度、チップで燻す。(チップはミックスを使用)
燻製づくり


同じカテゴリー(フライ)の記事
でっかいどう釣行
でっかいどう釣行(2012-06-28 00:44)

キター
キター(2012-02-16 20:45)

山奥へ
山奥へ(2011-07-18 21:00)

釧路という
釧路という(2011-06-11 08:59)

北の大地
北の大地(2011-06-10 19:42)

メンテ
メンテ(2011-05-21 11:21)

この記事へのコメント
昨日、お隣さんと一杯飲んだ時に、半ぺタ頂きました。とてもいいスモークの香りでしたよ。いいですね(^^
Posted by ちゃー at 2009年02月09日 19:43
ホントはもっと乾燥させて、じっくりと燻すんだけど、せっかちだから時間短縮モードで作っちゃった。

今度はもっと美味しいの作って、持ってくからね。乞うご期待!
Posted by 1652 at 2009年02月09日 23:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
燻製づくり
    コメント(2)